しばた創業塾H30セミナー講師として登壇してきました

今年の「しばた創業塾」は全10回が予定されていますが、今回ゆるりが第5回として”しごとの効率化、販路開拓のためのIT活用について”を担当してきました。

参加されている塾生は25名前後のようですが、当日は18名ぐらいの方から出席頂きました。

みなさんお仕事をしながらの夜19時~の参加とあって、本当に頭の下がる思いです。

事前に主催元にあたる、新発田市商工会議所の担当者と少し相談させて頂き、古いIT化(いわゆる、OA化とか言われた頃)の話よりも、大半を今どきのWeb系を中心とした内容にさせて頂きました。

内容はこんな感じです...

目次

1.自己紹介
2.一般論的な業務効率化のためのIT化推進
3.創業に関わる80%はすべてWebで完結させた「ゆるり」の事例
 ・開業freee/会計freee
 ・給与計算フリーウェイ
 ・登記オンライン申請システム 登記ねっと/e-Tax国税電子申告・納税システム
 ・法人専用銀行口座開設
 ・Google(Gmail/カレンダー/ドライブ/キープ)
 ・通信環境(格安スマホ/楽天モバイル)
4.Webマーケティングの基本的アプローチ方法
5.ホームページの戦略的使い方
 ・儲けの仕組みから見たホームページの役割
 ・ホームページの役割の変化(戦略的使い方)
6.事業戦略を推進するツールとしてのホームページ(創業時に効果的なTTP戦略)

色々お話させて頂きましたが、唯一持ち帰って頂きたかったことは「IT活用とは、世の中の変化にローコストでスピーディーに追従できること」です。

理解を深めて頂ければ良かったと思います。

しばた創業塾H30セミナー講師として登壇2

 

清冽ながら、最後にこんな言葉で締めさせて頂きました。

私にとって創業は生き方の選択でした

過去は変えることはできませんが、未来は誰にも同じチャンスを与えてくれます

何を描きどう使うかは自分の自由です!!

ゆるりでは、各種セミナーのお手伝いをさせて頂いています、ご興味等ございましたらご連絡ください。

 

しばた創業塾H30セミナー講師として登壇1